にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
  • Hisano Bell

「どうすれば英語の語彙数を増やすことができますか?」

最終更新: 10月12日

私も日本で大学まで教育を受けたので、テストの直前に暗記、暗記の勉強をずいぶんと経験しました。でも、そのような意味のない暗記をしても、テストが終わるとすぐに忘れてしまいます。それって、本当に時間とエネルギーの無駄ですよね。現在でも、学校教育における

英語の勉強は、丸暗記が主体という悲しい現状だと思います。

では、「どうすれば英語の語彙数を増やせるのか?」という質問にお答えします。これは英語だけでなく、すべての事に当てはまると思うのですが、私達は自分の好きな事や、興味のある事に関しては、熱心に聞いたり、読んだり、話したり、調査をしたりし、それも、喜んでします。つまり、熱意をもって心底その事に集中できるという事なのです。英語も同じで、自分が興味をもっている事を通して英語を学ぶと、言葉は自然に自分の物になっていきます。自分の好きな事というのは、頻繁に注意を向けるので、考える回数も多くなり、記憶の中に入りやすくなり、覚える速度も速くなります。その結果、苦労せずに語彙数が増えるという事です。

  もう一つは、どうしても英語を使わなければならない状況に直面している場合です。私

達は土壇場の状況に直面すると、のるかそるかで結構な力が湧いてきます。例えば、英語を話し海外に進出しなければ自分の会社が倒産するとか、または、長い間失業中の人が、英語が出来れば憧れの会社の従業員として雇ってもらえるというような場合には、何としてでも英語を勉強し、面接に臨むはずです。

  このように、英語を話す為には自分の好きな事に焦点を当てるか、または、自分の心を突き動かすような目的があれば、覚える速度、質、語彙数がダントツに向上します。私が教えるオンライン英会話レッスンでは、各生徒の興味と目的にあった内容で教えていくというのは、この為なのです。

  どんな事でも、嫌々やったり、無理やりさせられた事というのは、たとえその場で覚えたとしても、すぐに忘れてしまいます。中・高校時代、試験前に徹夜で暗記した化学記号とか、物理の法則とか、世界史とか、地理とか、今でもどれだけの人が覚えているでしょうか?それと同じで、興味のない事をいくら頑張って勉強しても無駄という事です。

英語を学ぼうと思っているのであれば、「その英語を使って自分が何をしたいのか」を明確にする事です。誰にでも大きな夢はあるはずです。たとえば、「英語ができたら、世界中を旅行して現地の人達と自分の言葉で話し、楽しみたい。」とか、「英語ができたら、⃝⃝⃝国に移住したい。」とか、「英語ができたら、⃝⃝⃝国に留学して⃝⃝⃝分野の研究をしたい。」とか、現時点では想像にしか過ぎない大きな夢をお持ちだと思います。その夢が英語の語彙力の増加にとても大切なのです。その夢を毎日夢見ながら、ご自分の言葉で英語の表現をし、その英語が正しく表現されているかどうかをチェックする事、または、それ以外の英語の表現の仕方を分かりやすく説明するのが私の教授法です。人生と同じく、英語の学習においても、自分で積極的に挑戦してくという姿勢と勇気が必要になります。貴方には、その一歩を踏み出す勇気がありますか?

  ご自分の夢の一歩を踏み出したい方、ここをクリックして下さい。


#英語の語彙数 #英語の表現 #英語教授 #オンライン英会話 #英語の夢





4回の閲覧

(506) 8596-6572

Copyright @2020 All rights reserved.